各種証明書の発行について ( 卒業生 )

1.申請方法(※ 手数料に関するお知らせがあります。)

(1)窓口申請
(2)郵送による申請
(3)電子申請

 お急ぎの方は電話(048-852-5711)にてご相談ください。
 


2.発行できる書類(1通400円)

 ①卒業証明書
 
②修了証明書
 
③調査書
 
④成績証明書
 
⑤単位修得証明書
 
⑥修学証明書

 


3.発行できない証明書

(1)平成8年3月までに衛生看護科を卒業した方

 (発行できないもの)
  ・調査書
  ・成績証明書
  ・単位修得証明書


(2)平成9年3月以降に卒業した方

 (卒業から20年以上経過した場合、発行できないもの)
  ・単位修得証明書

 (卒業から5年以上経過した場合、発行できないもの)
  ・調査書
  ・成績証明書

  ※ 発行できない証明書が必要な場合、
    代わりに「保存年限経過証明書」を発行します。

        (=「発行できないことを証明する」ための証明書) 

 


4.申請の流れ


(1)窓口申請

 ア 証明書交付願(卒業生用).pdf を印刷し、太枠内を黒のボールペンでご記入ください。
   
(「証明書交付願」は、事務室窓口にもご用意しております。)

 イ 証明書1通につき、400円分の埼玉県収入証紙をご用意ください。
   
(学校では販売していません。市役所や町村役場、埼玉りそな銀行県内本支店等で
    購入できますが、さいたま市役所や区役所では購入できません。)
     ※ 「収入印紙」と間違えるケースが多いのでお気を付けください。

     ※収入証紙の販売が令和5年12月末日まで、使用期限が令和6年3月末日です。

     ご注意ください。

 
ウ 埼玉県収入証紙を貼付した「証明書交付申請書」を事務室窓口にご提出ください。
   
窓口の申請受付時間は、平日8:30~16:30です。

   ※ 卒業証明書・修了証明書は、10分程度で作成いたします。それ以外の証明書は
     卒業時の担任等が作成いたしますので、
1週間程度のお時間をいただきます。
     
(実習期間中の場合、2~3週間いただくこともあります。)

   ※ 英文の卒業証明書・修了証明書は、すぐに交付できないため、
     来校前にあらかじめ御連絡ください。

   ※ 証明書の申請は、原則としてご本人様のみとしております。申請・受領の際に
     本人確認書類をご提示ください。

 

(2)郵送による申請

 ア 証明書交付願(卒業生用).pdf を印刷し、太枠内を黒のボールペンでご記入ください。

 
イ 証明書1通につき、400円の埼玉県収入証紙をご用意ください。

     ※収入証紙の販売が令和5年12月末日まで、使用期限が令和6年3月末日です。

     ご注意ください。



 
ウ 以下のものを同封し、郵送してください。
   (送付先:〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保519番地1 事務室)

    ① 切手を貼った返信用封筒 (調査書、成績証明書、単位修得証明書は定形外)
    ② 健康保険証や運転免許証などの本人身分確認書類

     ※ 郵送の場合、申請書受付後1週間程度のお時間をいただいております。

     ※ 英文での証明書作成や長期休業中は、さらに時間がかかる場合がございます。

   

(3)電子申請

 窓口による受領のみとなります。(郵送不可)

 本人が申請する場合のみ「埼玉県申請・届出サービス」を利用して申請することができます。
 
電子申請をご希望の方は、こちらからお入りください。 → 電子申請HP

 埼玉県収入証紙による納付のほか、インターネットバンキングやATMを利用して電子納付
 することができます。
 

 
※ 各証明書とも発行に1~3週間程度かかります。

 ※ お急ぎの方は上記(1)の方法で申請してください。

 ※ 英文での証明書作成や長期休業中は、さらに時間がかかる場合がございます。

 ※ 窓口で受領の際は、本人身分確認書類と埼玉県電子申請・届出サービスで発行される
   「証明書引換証」を必ずお持ち下さい。

 


5.その他


 

収入証紙廃止に伴うキャッシュレス収納の開始について

 埼玉県収入証紙(※)は、令和5年12月末に販売を終了し、令和6年3月末で利用ができなくなります。

 これまでは、証明書等の発行依頼の際に事前に証紙をご用意いただいておりましたが、令和5年10月からは、学校でもキャッシュレス決済を開始します。クレジットカードや電子マネーで手数料をお支払いただけます。しかしながら、現金でのお支払はできませんので、あらかじめキャッシュレス決済手段をご用意ください。

※現金の代わりに申請書などに貼り付けて手数料を納めるもの。国の収入印紙とは異なりますのでご注意ください。

 ・ 収入証紙販売終了のお知らせ.pdf

 ・ キャッシュレス決裁のお知らせ.pdf

 ・ ご利用頂けるキャッシュレス決裁一覧(R5.pdf

 その他不明な点がございましたら、事務室までお問い合わせください。

  電 話  048-852-5711
  
FAX  048-840-1044

 ※ 月~金曜日(祝祭日を除く)の8:30~16:30お願いいたします。