お知らせ

みなさんこんにちは

 

専攻科1年の学年プロジェクト(通称:学プロ)が始まりました。

クラス委員を中心に、2年間をかけて自分たちが目指すビジョンとゴールを一生懸命考えていました。

 ビジョン:「 自分の思い描く将来に進む 」

 ゴール :「 礼儀・知識・技術・思いやりを身に付ける 」

と決まり、17回生全員でゴールに向かい2年間頑張って行きましょう。

 同時に、自分の夢に向かいスモールステップで考えるキャリアプラットフォームも書き始めました。就職活動が早まっているため、早いうちから将来について考え行動していくことが大切ですね。しっかり計画を立て行動していきましょう。

17回生の学年団も全力でサポートしていきます。

 各係もビジョンとゴールを考えてくれました。それについては、今後随時UPしていきたいと思います。

   

お知らせ

3学年で校内実習を行いました。

3学年は、病院での臨地実習を実施できなかったため、その補いとして7月20日から31日まで校内実習を行いました。

シミュレーター(心音や呼吸音、瞳孔の観察ができる人形)でフィジカルアセスメントの演習を行ったり、生徒同士が患者役になって様々な援助を行ったりしました。オリジナルの事例を作成して、疾患に合った観察や援助をすることの難しさを、生徒たちは実感していました。カンファレンスで意見交換し、グループの中で励まし合うことで、何とか乗り越えることができました。大変だった分、大きく成長することができたと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

お知らせ

3学年の皆さんへ

 

学年集会の参加方法は下記のとおりです。

Google Meetマニュアル.pdf

お知らせ

 5月臨地実習の中止について(通知)

 看護科3年生徒・保護者 様

 平素より、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、心より感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染の危険性が高まる中、先月より続きます休校に際して、御家庭には御負担をお掛けしているところかと存じますが、引き続き御理解・御協力のほどお願いいたします。

 さて、5月に予定されていた臨地実習ですが、引き続き新型コロナウイルス感染の危険性を鑑み、中止することとしました。

 なお、今後の対応も含めて決まり次第、御連絡します。今後とも、本校の教育活動に御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

埼玉県立常盤高等学校長 山田 直子

 

お知らせ

17回生 3学年の皆さんへ


 休校が続き、外出を控える生活が続いていますが、体調はいかがでしょうか?身体を動かしたりして気分転換してくださいね。


 さて、ナーシングスキルにアップした実力試験は24日(金)が公開期限です。6科目、合格ラインがありますので、まだ完了していない人はお急ぎください。


 また、Google Classroomへの参加がまだお済でない方も、参加をお願いいたします。不明な点がありましたら、学校に10時から15時の間でお問い合わせください。

お知らせ

17回生、3年生の皆さんへ

 

休業中の追加課題の一覧と実力試験についてのお知らせをアップします。

規則正しい生活を心がけ、課題を進めましょう。期限つきの課題があるので、気を付けてくださいね。時間を有効に使いましょう。

 3年の休校中の課題.pdf

数学の答え.pdf

3年生の皆さんへ(実力テストのお知らせ).pdf

お知らせ

17回生、3年生の皆さんへ

 

Google Classroomに 常盤高校 看護科3年生のクラスルームを作成しました。

3学年の連絡や小テストの配布等に活用します。4月24日(金)までに登録をお願いします。クラスルームに参加する方法は下記のPDFファイルのマニュアルをご覧ください。不明な点がありましたら、10時~15時の時間帯で学校にお問い合わせください。

Google Classroomマニュアル.pdf

 

お知らせ

17回生 新3年生へ

 

17回生のみなさん、進級おめでとうございます。休校が続いていますが、皆さんお元気ですか?3年生は大事な臨地実習を控えていますので、新型コロナウィルス感染症予防のため、休校中は登校日を設けないこととします。学校から皆さんの様子の電話で確認させていただきますが、休校中も感染予防に十分考慮した行動をとってください。健康管理については、体温チェック票をダウンロードして記入してください。プリントアウトができない場合は、体温チェック票を参考にノルティ手帳に記録しておいてください。

休校中の時間を有効に活用できるよう、自己学習の課題を用意しています。自分のための学習です。ノルティ手帳の使い方STEP2を参考に、自分で予定を立てて計画的に進めましょう。

 体温票.pdf

英語表現(休業中の課題).pdf

数学(休業中の課題).pdf

成人看護看護(休業中の課題).pdf

母性看護より課題のお知らせ.pdf

お知らせ

17回生 新3年生の皆さんへ

3月2日からナーシングスキルで出している2年基礎看護復習課題は、4月7日が終了日です。設定期間が過ぎると、それ以降取り組んでも完了にならないので気を付けましょう。

お知らせ

〇17回生 看護科 新3年生の生徒の皆さんへ

 4月8日(水)から12日(日)は、臨時休業となります。

4月13日(月)の登校につきましては、後日ホームページにて連絡します。

引き続きご確認ください。

 

お知らせ

1月16日(木)病院実習に向けて始動! 

 

来年度5月の病院実習に向けて、実習前演習の授業が始まりました。

今回は全身清拭(体拭き)とおむつ交換、寝衣交換(着替え)を実施しますが、複数の看護技術を組み合わせて行う演習は初めてです。実際の患者さんを想定した事例をもとに技術手順書(どのようにケアを進めていくかを紙面に起こしたもの)を作成しますが、四苦八苦しながら頑張っています。並行して、洗髪の演習も行います。

演習中は動作一つ一つに躓きながらも、今までの学習や作成した手順書を思い起こしながら、一生懸命取り組むことができました。「もう3か月後には実際の患者さんにケアを実施させていただくんだ!」という緊張が伝わりました。

 

今回は、ひとり当たりの時間を多く設け、じっくり考えながら演習をすることに重点を置きました。また、タブレットで各グループ動画を撮影し演習終了後に振り返りを行うことでさらに学びを深める予定となっています。

 

今後は車いすに乗った状態での足浴(足湯)を予定しています。がんばれ2年生~!

ケアの前にバイタルサイン測定をします 清拭前に患者さんを整えます 

洗髪の様子 実施したケアの報告をします 

お知らせ

10月25日(金)大学連携特別講座@女子栄養大学坂戸キャンパス

 

看護科2年生が、大学連携特別講座のため女子栄養大学へ行ってきました。

毎年行われる大学連携特別講座ですが、生徒は大学での講義を通し基礎医学(栄養学)に関連した高度な学習を体験させていただいています。

午前中は五明紀春教授による「味噌汁の健康効果」の講義で、発酵食品の歴史や微生物との関連、日本の発酵食品の代表である味噌の健康効果をお話いただきました。『今日からできるだけ味噌汁を飲もう!』と思った生徒も少なくないはずです。資料室では貴重な資料を見せていただき、奥深い栄養の歴史を学ぶことができました。

昼食は楽しみにしていた栄養大学の学食!栄養バランスの取れた、とてもおいしい学食でした。

午後は、上西一弘教授による「思春期のダイエットの弊害」の講義で、実際に測定した生徒各々の身体組成を基に、お話いただきました。体組成を計測したIn Bodyという機械はとても精度の高いもので、体脂肪率や筋肉量はもちろん、どこにどれだけ脂肪や筋肉がついているか、そのバランスはどうかなど緻密なデータが測定できます。生徒の興味が高まる内容でお話していただき、とても分かりやすい講義でした。

今回の連携講義の体験は、今後に生かせる学びとなりました。

 In Bodyで体組成計測中… 踵(かかと)で骨密度を測定中… 上西教授による「思春期のダイエットの弊害」

お忙しい中、御講義いただきました先生方、調整いただきました栄養大学の皆様、本当にありがとうございました。

 

お知らせ

10月4日(木) 看護科1・2年生合同プレゼンテーション

 

看護科1年生とともに、プロジェクト学習の合同プレゼンテーションに臨みました。2年生が今年の夏取り組んだプロジェクト学習はNAP(ナーシングアートプロジェクト)です。足浴や罨法、洗髪など7つのテーマに分かれて各チームが仮説を立て、実験をし、結果を分析し、最終的に「根拠に基づいた看護技術を提供する!」というものです。

思うように実験が進まなかったり、結果に表れなかったり、苦戦することも多くありましたが、NAPを通して多くのことを学び、いろいろな力が付きました。

プレゼンテーションでも、1年生にアドバイスやコメントするなど、先輩としての一面も見せてくれました。本当にお疲れさまでした。

 

※足浴:足湯のこと。温めて循環を良くしたり、リラックス効果を得る

 罨法:局所的に温めたり冷やしたりさまざまな効果を得る。湯たんぽやアイスノンなど。

 

 

 

お知らせ

2年生地域交流会

 2年生が上大久保の悠和会のみなさまをお招きし、「地域交流会」を開催しました。

 交流会実行委員のメンバーを中心に、この日のために準備を進めてきました。今年はピンポン玉リレー(スプーンを使ってピンポン玉を渡しつなげていくゲーム)が特に盛り上がりました!折り紙の時間には真剣な顔で折り方見本を覗き込むお客様と高校生。その横では器用に折り紙を折り教え合うお客様と高校生。普段は見ることのない姿も垣間見え、私たちにとっても貴重な時間となりました。

 地域の方のお話は、高校生にとってとても貴重なものとなりました。あっという間の時間でしたが、悠和会の皆さまも楽しんでいただけていたら幸いです。

 

お知らせ

2年生血圧測定実技試験

 

 血圧測定の実技試験を行いました。入学してから2回目の実技試験です。張りつめた緊張感の中、それぞれが一生懸命取り組みました。
 見事一発合格!で歓喜した受験者も、緊張で思うようにできず涙をのんだ受験者も、よく頑張りました。
  実技試験に合格しても、その技術を維持しなければ意味がありません。来年、病院実習で自信を持って患者さんに実施できるよう、これからもたくさん練習を積み重ねていきましょう。

お知らせ

7月18日 緑のカーテン!

 

盛夏に向けて5月に植えたゴーヤとひょうたんがすくすくと育っています。見た目も涼しく、体育館通路の日よけとしても大活躍しています。

今日は11本のゴーヤを収穫できました!ちいさなゴーヤの赤ちゃんもたくさん見られ、今後の収穫も楽しみです。ひょうたんの収穫はまだ先ですが、こちらも楽しみです。

  
  
お知らせ

普通救命講習を受けました!


 

6月21日に2年2組が、6月27日に2年1組が、日本赤十字社埼玉県支部の方から、普通救命講習を受講しました。

心マッサージや人工呼吸の技術だけでなく、『どうしてAEDを使うときは傷病者に触れてはいけないの?』 『どうして傷病者に触れる前に安全を確認する必要があるの?』 など一つ一つの行動の意味を考えることができました。

 

看護師を目指す者として、ひとりの市民として、一次救命を身に着けておくことの大切さを感じる貴重な機会となりました。

 

暑い中、一生懸命取り組んだ2年生のみなさん、おつかれさまでした!

今日の学びを今後に活かしていきましょう。

お知らせ

1年生が校外に出て、SPH「避難所環境プロジェクト」活動を行いました!

 1年生は、4月よりプロジェクト学習をスタートしました。今日は「地域リサーチ」として、常盤高校の近隣住宅の方、施設、事業所、公共機関などを訪問し、桜区の地形や住民の方々の様子、防災体制などを調べてきました。

 1年生は数日前より自分たちでアポイントを取り、訪問時間の設定など行いリサーチに行きました。このリサーチ内容は、5月中旬に報告会を行う予定です。

 これらのリサーチをもとに、プロジェクト学習「常盤高校1年生が作る、自分たちで頑張れる 常盤高校体育館(避難所)に避難した人を守る方法を提案します。」に取り組んでいきます。