常盤ブログ♬

常盤ブログ♬

看護科2年生血圧測定実技試験

2022.6.27(月)

みなさん、こんにちは。異例の猛暑日が続いていますが、みなさんの体調はいかがですか?常盤生は「暑い、暑い」と言いながらも元気に活動しております。

さて、今日は2年1組の実技試験を実施いたしました。内容は血圧測定です。4月から授業が始まり、授業時間・放課後などを使って、コツコツ練習を積み重ねてきました。

今日の本番では、緊張のあまり手が震えたり、自分の心臓の音が混じり上手く聴診できなかったり、実力を発揮できなかった生徒もいました。でもこの悔しさがこれからの努力につながります。また、普段通りに実施し合格の涙を流す生徒もいました。どちらにしても貴重な経験で、ひとつの通過点です。来年の実習で、自信をもって患者さんの血圧を測れるように腕を磨き続けましょう!明日は2組、がんばれ~

2022.6.22(水)

 みなさん、こんにちは。じめじめしていますが、紫陽花は見るたびに色を変えこの季節に彩りを添えてくれています。

さて、今日は1年生数学で行われた最大値・最小値の授業を紹介します。生徒達は平方完成を練習し、頂点や軸の位置を求め、グラフを描けるようになりました。そこから、指定された範囲内で、最大値・最小値を求めていきます。今回の問題は、左右対称で最小値を2カ所でとるものでした。近くの生徒と答えを確認したり、教え合う雰囲気が自然とできています。

パソコンによるグラフを表示し、「今後の演習では、皆がパソコンを使って難問に挑戦する予定です。」と伝えると目を丸くして、驚いていました。この調子で、頑張って欲しいです。

 

老人ホーム実習(校内)2年2組

2022.6.21(火)

みなさん、こんにちは。季節は夏至を迎えました。

さて、今週は2年2組が校内で老人ホーム実習を実施しております。今日は午前中に『ぼけますから、よろしくお願いします』という映画を視聴しました。ドキュメンタリー作家である娘の信友直子さんが自ら監督・撮影・編集したドキュメンタリー映画です。アルツハイマー型認知症を患った母と、献身的に介護する年老いた父の老々介護生活を、映像におさめています。老いによる身体的変化だけでなく、母・父・娘それぞれの思いや気持ちの変化が手に取るようにわかり、様々な視点で学びのある映画でした。

そして午後は「高齢者の生きてきた時代を知る」というテーマでグループワークを実施しました。事前課題として、年代を分担しそれぞれが素敵な新聞を作成していました。当時流行ったファッションや歌、その時代に起きた出来事やヒットしたもの… 知らないからこそ新鮮に感じ、生徒も楽しそうでした。

第51回戴帽式

2022.6.17(金)

みなさん、こんにちは。お日様は遠慮していましたが、梅雨の間の暑い一日となりましたね。

熱気あふれる今日、第51回戴帽式を執り行いました。19回生のみなさん、基礎課程修了おめでとうございます。暗闇の中、ナースキャップを受け取り、灯火を手に歩くみなさんの姿は背筋が伸び、とても頼もしく見えました。そして、戴帽生の言葉には、あらためて看護の道を進んでいく意思を感じました。

これから先も多くの試練がありますが、仲間とともに乗り越えていってくださいね。応援しています。

-戴帽生の言葉-

一つ、日々の勉学に励み、豊かな知識と確かな技術を持った看護師を目指して努力することを誓います。

一つ、変化する社会状況の中でも、看護への向上心を忘れず、今ここにいる仲間とともに協力し支え合うことを誓います。

一つ、いかなる時も命を預かる責任と感謝の気持ちを忘れず、患者さんの心と尊厳を重んじたやさしさのある看護を行っていくことを誓います。

専攻科1年生実技テスト

2022.6.16(木)

みなさんこんにちは、専攻科1年生です。今日は、専攻科に入ってから初めての実技テストを行いました。

一生懸命練習に取り組み、いざ本番!

緊張しながらも、自分が考え作成した手順書を基に、フェイスシールドを曇らせながら、誠意をもって患者様に向き合っていました。テストが終わった後には、安堵の表情が見られ、一人ひとりの頑張りが感じられました。実習地で患者様に安全で最適な援助が出来るよう、これからも進んで実技練習をおこなっていきましょう。

就職説明会

2022.6.14(火)

 

みなさん、こんにちは。専攻科1年生は昨日と本日就職説明会を行いまた。

昨日は埼玉県立病院機構はズームでの就職説明会を行い4つの病院とズームで繋ぎお話して頂きました。

また、埼玉メディカルセンターは対面での就職説明会をして下さり概要や就職前の決め手や現在の仕事の話をしてくださいました。

本日はさいたま市民医療センター、埼玉精神神経センター、さいたま北部医療センター、越谷市立病院、埼玉医科大学病院、川口工業総合病院、春日部市立医療センター、西熊谷病院、山王クリニックは対面での説明会をしてくださいました。

生徒は一生懸命にお話を聞き、就職に対して意識して質問をしていました。

            

 

 

 

 

 

 

 

看護科2年生老人ホーム実習@校内

2022.6.13(月)

みなさん、こんにちは。今日はさわやかな梅雨の晴れ間でしたね。

さて、今日から2年生の老人ホーム実習が始まりました(今週は1組、来週が2組です)。今年も現地には行かず校内で代替となりますが、初日の今日は「今羽の森」の職員の方にオリエンテーションをしていただきました。リモートですが、現場の方にお話を聴くのはとても貴重な経験になりました。ご多用の中、丁寧にお話しいただきありがとうございました。

そして、午後は高齢者体験をしました。手足が重く自由が利かない、視野が狭く聴力も低下している、そのような状況を体験し、様々なことを感じ気づいたようです。対象を理解するために、必要な体験ができました。木曜日まで、多くのことを学んでくださいね。

オリエンテーションの様子高齢者体験(階段昇降もやっとの思い)高齢者体験(豆掴みも難しい)

看護科2年生看護情報活用

2022.6.9(木)

みなさん、こんにちは。

さて、今日は2年生の看護情報活用の様子をお伝えします。現在、Excelの授業が始まったところで、Excelの初歩的な使い方を学んでいます。後期にはExcelの実技試験、その先にはアンケート調査(これが毎年面白い!)と、徐々にステップアップしていく予定です。最初は抵抗があるかもしれませんが、分かってくると面白くなっていくはずです。現代を生きる上ではとても必要な力を今日も学んでいます。

看護科2年生尿検査演習

2022.6.8(水)

みなさん、こんにちは。関東も梅雨入りし、肌寒い日が続きます。

さて、今日は昨日の2年生基礎看護の様子をお伝えします。昨日の授業は「検査」の学習の一環として尿検査の演習を行いました。コロナ禍の現在は感染拡大防止のため、実際の尿は使用せず、教員が作成した模擬尿で簡易検査を実施しました。テステープという試験紙を尿につけ、その色の変化を見て異常を発見するというものです。正しい尿検体を採取するために患者さんにどう説明するか、自分たちの手技はどうか、一つ一つ振り返りながら丁寧に演習できました。

心電図演習

2022.6.6(月)

 

みなさん、こんにちは。

 今日は成人臨床看護Ⅱの心電図演習で専攻科1年生は、生徒同士でお互いの心電図をとり合いました。

 自分で作成した手順書や内容を確認し追加、修正を加えてリラックスできるように声掛けや電極の

位置を正確に取り付けられるようにおこなっていました。