校長室より

校長ブログ

生徒会から1年生へ

1年生が入学して2回目の登校、冬服は入学許可の日に1回着用しただけで今日の登校は夏服でした。

今日は体育館で密を避けた学年集会、生徒会の皆さんが、

制服やユニホームの着方、常盤高校あるあるなど、少しでも早く常盤高校に慣れてもらいたいとオリエンテーションをしてくれました。新入生の緊張も少しほぐれたようです。

生徒会の皆さん、時間のない中で企画、準備をしてくれてありがとう!!

   ユニホームの紹介~清潔第一です~

 

 

0

学校再開

6月1日(月)あいにくの雨模様ですが、常盤高校も学校再開しました。

高校生はしばらく分散登校になります。

やはり生徒が登校すると学校全体に温かみが出ますね。

 

 

0

6月1日の学校再開準備

緊急事態宣言が解除になり、6月1日から学校が再開になります。

生徒の皆さんが登校するにあたり、感染症予防対策を万全に行うために

話し合いを繰り返しながら準備を進めています。

 トップぺージには「学校再開に向けて」「行事の変更について」「常盤高校の生徒のみなさんへ」というお知らせを掲載しました。

 常盤ブログにも保健部の先生からのメッセージが載っています。

 → 常盤ブログ

  

 保健部の先生方も皆さんの感染予防のために、細かい作業をコツコツと続けています。他の先生方も各担当ごとに準備を進めています。

 

 

 

 

     

0

5月12日は「看護の日」

生徒の皆さん、お元気ですか。
臨時休業が長くなり、学校に行けない、友達と会えない、等とても不自由な生活を送っていると思いますが、皆さんの目指している看護職の方々が新型コロナウィルス感染症の第一線で感染防止や感染者のケアにあたってくださっていることに感謝し、今、自分のできることに取り組んでください。

 さて、Google Classroomに登録し、Meetを使って少しずつですが、コミュニケーションがとれるようになってきました。

 また、就職試験のための指導を受けに個別に登校している専攻科2年生の姿も見かけます。

 先生方も 一生懸命にGoogle Classroomの勉強をして動画などの準備をしたり、学校再開後の授業の進め方について検討したり等、皆さんのことを思いながら毎日を過ごしています。

 

0

「休業期間中の児童生徒への教育長メッセージ」について

 埼玉県教育委員会教育長からのメッセージが届きましたのでお知らせします。

     「休業中の児童生徒への教育長メッセージ」

 さて、この4月から埼玉県教育委員会教育長が 髙田直芳氏になりました。 髙田教育長は県立浦和第一女子高校の校長でご退職後、昨年度は、拠点校参与として本校にも3度ほどおいでになり、常盤高校のことはとてもよくご存知で、皆さんの頑張りを応援していただいています。

 4月も間もなく終わろうとしていますが、「緊急事態宣言」も5月6日で解除になるのか、さらに延長になるのか、まだわかりません。

 学校再開まで、各学年から出ている課題にしっかり取り組んでください。

 

 

0

入学おめでとう

令和2年4月8日(水)入学式を急遽取りやめ、登校日としましたが、

学校でできる最大限の感染症予防対策を行い、何回かに分けて、入学許可を行いました。

久しぶりに高校生の明るい挨拶を聞けて、とてもうれしかったです。

80名の新入生の皆さん、入学おめでとう!

当日の様子は→ こちら 

校長の言葉は→ 令和2年度新入生へ校長の言葉.pdf 

 

 

 

 

0

令和2年度に向けて(マスク準備のお願い)

 新型コロナウィルス感染症による脅威が全世界に拡散し、人々の健康や生活、経済に大きな影響を及ぼしています。

 3月2日からの突然の臨時休業から約1か月がたとうとしています。

 明日から新年度ですが、本校の新年度の学校再開に関するお知らせ等は、4月2日以降になってしまいますのでご了承ください。

 生徒の皆さんは各自で新年度の準備をお願いします。また、学校再開に「咳エチケットのためのマスク着用」は必須となりますが、市販のマスクはまだまだ入手困難な状況です。布マスクや手作り紙マスクでも構いませんので、可能な限り各自で準備してください。

  文部科学省も手作りマスクの作成方法は紹介していますが、インターネットで検索すると見つかります。裁縫が苦手でも、縫わないマスクというのも紹介されています。(私もこの週末は外出せずに家でマスクを作ってみました。)

 新年度 皆さんにあえることを楽しみにしています。

 

 

 

 

0

修了式の朝

集合時間よりだいぶ早く集まってきた修了生たち 

(朝早く起きて支度をしたようです)

新型コロナウィルス感染症の影響をもろに受けてしまった修了生たちですが、無事に修了式を行うことができてよかったです。

保護者の皆様にも御協力いただき感謝申し上げます。

0

明日は修了式(看護専攻科)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために修了式が、修了生と教職員で実施することになりました。

 今日は先生方でで式場の準備と修了式のリハーサルを行いました。教職員一同心をこめて看護専攻科2年生の皆さんの修了をお祝いしたいと思っています。

 修了生の皆さんに明日会えるのを楽しみにしています。

 

0