校長室より

校長ブログ

新型コロナウィルス感染症対策について~看護師を目指す皆さんへ

新型コロナウイルス感染症は、国内でも指定感染症とされ、様々な対策が取られていますが、全国的に感染者数が拡⼤しています。このウイルスの情報をニュースなどでしっかり把握し、一人一人がその感染の予防に努めてください。臨時休業中も、不要不急の外出を避ける・手洗いや消毒、うがいをしっかりする・マスクなどの咳エチケットを実行する・休養や栄養を考え免疫力を高める等「看護師を目指す者」としての自覚をもって生活してください。

 また、今後の学校行事について、中止や延期、規模の縮小等を含め実施内容を検討しています。変更がある場合は、改めてお知らせします。

 

 

0

第109回 看護師国家試験 

2月16日(日)小雨の降る中、立教大学池袋キャンパスを会場に第109回看護師国家試験が行われ、本校専攻科2年生が受験しました。

専攻科の先生をはじめ、高校看護科の先生や転退職された先生方も朝から会場に駆けつけ、本校生徒の姿を見つけては「頑張れ!」「落ち着いて!」などど声をかけて励ましていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

埼玉県立大学出張講座(看護科1年)

1月12日

看護科1年生が 埼玉県立大学保健医療福祉学部健康開発学科 口腔保健科学専攻准教授 栁澤伸彰先生から口腔保健に関する講義を受けました。基礎看護の授業で一度学習して、さらに専門の先生からお話を伺うことで理解がより高まりました。

 RDテスト(口の中のむし歯の数を調べる)や水にとろみをつけて飲んでみる嚥下実習もやってみました。  

 

0

令和元年度第2回学校評議員会・学校評価懇話会

2月12日

第2回学校評議員会・学校評価懇話会を行いました。

今年度の学校自己評価システムシートの年度末評価、学校評価アンケートについて 生徒(生徒会・保健委員会・美化委員会)の意見発表ののち、学校評議員の皆様と今年度の評価と次年度への課題について意見交換を行いました。今年度の学校自己評価システムシートは3月下旬にHPで公開いたします。

 

 

 

 

 

 

 

0

令和元年度埼玉県准看護師試験

2月9日(日)令和元年度埼玉県准看護師試験が実施されます。

本校からも何名か受験します。全力を尽くしましょう!健闘を祈ります。

そして翌週には 看護師国家試験も控えています。ラストスパート、体調管理を怠りなく!

 

 

0

日本漢字能力検定

2月8日(土)看護科は希望者を対象に「漢字能力検定」を行います。

目標としている級はそれぞれ違いますが、日ごろの勉強の成果を発揮してぜひ頑張ってほしいです。

0

羽田空港に到着

1月31日

お天気雨の後、森から海にかけて大きな虹が出ました。

今日は国際通り散策を楽しんで、那覇空港を後にしました。

定刻より少し遅れましたが、無事に羽田空港に到着し、生徒たちは各自帰路につきました。

週末は体を休めて、月曜日からまたがんばりましょう!

0

沖縄3日目


1月30日

朝から晴れ間もありましたが、風が強く、波が荒いため、マリン体験はできず、みんなでフォトフレームと、シーサー色付け体験をしました。

フォトフレームもシーサーも生徒たちの素敵なセンスに驚きです。持って帰りますのでお楽しみに!思い出の写真を入れて飾ってほしいです。

美ら海水族館も楽しみました。


 

 

0

沖縄2日目

1月29日

曇り〜雨模様の中でしたが、平和祈念公園、埼玉の塔、轟の壕、ひめゆりの塔、平和祈念資料館をまわり、平和の大切さと命の尊さを学びました。また、おきなわワールドで玉泉洞、エイサーショーなど沖縄の自然と文化に触れました。

0

沖縄へ出発

降雪予報のため、修学旅行の出発を大幅に変更となり、2年と3年は別の飛行機になりました。校長は2年を見送った後、3年と一緒の飛行機で沖縄に向かいます。

0