常盤ブログ♬

常盤ブログ♬

離任式と新入生歓迎会

2022.4.15(金)

みなさん、こんにちは。今週は寒暖差が大きく、体が慣れずに一苦労ですね。

さて、今日の午前中は離任式を行いました。感染防止の観点で本年度は動画による式となりました。お世話になった先生方の言葉が温かかったです。ありがとうございました。

そして午後は、待ちに待った新入生歓迎会が行われました。生徒会をはじめ、2・3年生が真心こめて準備し、素敵な時間を作ってくれました^^企画・運営してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

部活動の勧誘もあり、いよいよ今日の放課後から仮入部が始まります。1年生のみなさん、躊躇せずにまずは色々な部活に足を運んでみてくださいね。各部活とも2・3年生一同お待ちしています!

生徒会役員紹介軽音楽部カラフルなライトが華を添えます

実力テスト2日目と情報セキュリティ教室

2022.4.13(水)

みなさん、こんにちは。

今日も実力テストです。看護科2・3年生は2日目、1年生は初めての実力テストでした。新しい環境でのテストは少し緊張したでしょうか?

そして午後には、看護科1年生は情報セキュリティ教室を行いました。動画を観ながらネットいじめやSNSの使い方を学びました。また写真から個人情報が流出するリスクがあることを知り、自分のスマホを使って設定の確認を行いました。危険を知った上で、正しく使っていきましょう。

校内、シャキッとした空気が漂っています

2022.4.12(火)

みなさん、こんにちは。良い天気が続き、嬉しい気持ちになりますね。

さて、今日は今年度初めての実力テストです。2・3年生は今日明日の2日間の予定で、今日は国語・数学・英語を実施しました。久しぶりのテストに教室の空気がシャキッとします。1年生は昨日に引き続き、オリエンテーションや学年集会などで学校生活に少しずつ慣れていきます。

新年度の賑やかな1日

2022.4.11(月)

みなさん、こんにちは。初夏のような日差しに風が爽やかです。

さて、今日看護科では新年度らしいバタバタと賑やかな一日になりました。クラスでの自己紹介や委員会・係決め、各学年での校歌練習など盛りだくさんです。感染拡大防止のため、式典等の校歌斉唱は2年以上できていません。在校生も思い出しながら歌います。本校の校歌は、歌詞もメロディも優しく、透き通ったようなイメージがあります。本校HPにも校歌を紹介しておりますので、ぜひページをのぞいてみてください。常盤の校歌はこちらから

2年生校歌練習

そして、午後は生徒会による新入生オリエンテーションが行われました。新入生が早く学校生活に慣れるよう、校則、学校生活、制服、ユニフォーム等について分かりやすく説明してくれました。新入生も真剣に聞き入っていました。14日には新入生歓迎会があります。こちらもお楽しみに。

祝・入学!祝・進級!

2022.4.8(金)

みなさん、こんにちは。素晴らしい晴天に恵まれ、新学期にふさわしい一日となりました。今日は午前中に新任式・始業式を執り行いました。ひとつ進級した生徒たちに顔はちょっと凛々しく見えます。中でも専攻科に進級したばかりの18回生はピシッとスーツを着こなし、成人らしい装いです。

午後には待ちに待った入学式です。80名が呼名を受け、校長先生より入学許可を受けました。21回生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから始まる学校生活が笑顔と成長であふれますように。

写真はおめでとう黒板アート2022コレクションです!

1-11-22-12-23-13-2

うららかな日差しと新年度準備

 

2022.4.6(水) 

みなさん、こんにちは。春らしい柔らかな陽気です。

さて、いよいよ新学期が迫ってまいりました。職員室でも新学期準備を進めていますが、生徒会室でも生徒会役員たちが何やらせっせと仕事をしています。8日に入学してくる新入生たちに渡す生徒会パンフレットを作っているところでした。和気あいあい、会話を交わしながら手はしっかり動かしています。すてきな空間だなぁと感じました。楽しんで仕事をしているこの姿を、ぜひ新入生にも見てほしいと思います。

8日は生徒にとっていよいよ新年度が本格スタート。そして、新入生が門をくぐります。我々も準備万端でお持ちしています!

 

令和3年度卒業証書授与・終業式

2022.3.24(金)

みなさん、こんにちは。今日は、朝から雲一つない青空が広がりました。

そして今日は、令和3年度終業式・18回生卒業証書授与を執り行いました。本校は5年一貫ですが、3年で看護科課程を無事修了し、卒業証書を受け取ります。

18回生のみなさん、卒業おめでとう!4月に専攻科に進級すると時程、試験のシステムなどが大きく変わります。生活は変わりますが、今のまっすぐな姿勢を忘れずにがんばりましょう。

他学年もそれぞれ、4月からのさらなるステップアップを期待しています。

専攻科1年生バレーボールの巻

2022.3.23(水)

みなさんこんにちは。今日大掃除の日。1年間お世話になった様々な場所をみんなでピカピカにしました。

そして、その後の専攻科1年生は、久しぶりに学年レクで、体を動かしました。教員は、ビンゴかなと予想していたのに、まさかのバレーボール…。

生徒達がどれだけ日々のストレス溜まっているのかと、怒涛の1年間を振り返ってしまいました。1年間よく頑張ったみんなと一緒に体を動かせて、よい思い出ができました。

インターンなどで参加できなかった生徒もいますが、自分の進路に向けて動き出していてうれしい限りです。明日は、終業式と高校3年生の卒業式です。

しっかり参加して、専攻科1年生を締めくくりましょう。

春の雪と球技大会決勝トーナメント

2022.3.22(火)

みなさん、こんにちは。季節外れの雪がちらつく中、本日は看護科の球技大会2日目を決行いたしました。

コロナの影響で、今年度も行事の中止や縮小を余儀なくされましたが、最後の最後に、生徒がエネルギーを発散させる場をもうけることができました。今のクラスでのチーム戦はこれが最後、いつにも増して結束し素晴らしいチームワークで臨みます。決勝戦は下記の通り。

バスケ 3-1 対 2-2(勝者2-2)

バレー 3-1 対 2-1(勝者2-1)

ドッヂ 3-1 対 2-2(勝者3-1)

そして、総合優勝は全ての決勝戦にコマを進めた3-1です。上級生の強さを見せてくれました。

滞りなく運営してくれた体育委員、体育祭実行委員のみなさん、ありがとう!

大きなけがなく、全力で楽しんだみなさん、おつかれさま!

寒の戻りと球技大会

2022.3.18(金)

みなさん、こんにちは。今日は冷たい雨が降り、気温がぐっと下がりました。寒の戻りですね。

さて、今日は看護科の球技大会1日目でした。予選トーナメントです。クラスTシャツに身を包み、一致団結して臨みました。感染対策に気を配りながらも、応援や歓声が体育館に響くのはとても気持ちが良く、嬉しくなりました。

週明け22日は決勝トーナメント。週末はゆっくり身体も筋肉も休ませ、また22日に暴れてください!

バスケバレードッヂバスケ