校長室より

校長ブログ

前期終業式前後のエトセトラ

 本日は前期最終日です。
 防災訓練→終業式→表彰→災害ボランティア講習伝達→自転車伝達講習
 と盛りだくさんです。

 防災訓練・・・緊急地震速報をスタートに実施
        体育館に集合しました。
 表彰・・・ 美化委員会主催 校内ピッカピカコンテスト 1位 1-1
               美化チェックリスト    1位 2-1
       
 災害ボランティア講習伝達 JRC部
 
 自転車伝達講習 生徒代表 
   <伝達講習の様子>
  

0

体育祭

 本日は体育祭が行われました。
 クラスが一丸となって戦う種目がたくさんありました。
 競技なので順位はつきましたが、どのクラスも精いっぱいがんばりました。
 おいでいただいたPTA・後援会役員の皆様、ありがとうございました。
   体育祭の様子は こちら
 
              体育祭 挨拶 

 ラグビーワールドカップ2019 が9月20日から始まっています。

 決勝戦は11月2日だそうです。見ていますか? 今朝のニュースでは 世界ランク19位のウルグアイがワールドカップで16年ぶりに勝利、それも世界ランク10位の格上のフィジーに勝ったということで、今大会初の番狂わせと言われていました。

 さて常盤高校の今年の体育祭のテーマは、 努来 勝一 戦え!ナースの大乱闘 

努力をすれば勝利が来る!

練習から見せていただきましたが、どこのクラスが優勝しても決して番狂わせではありません。 フェアプレイで精いっぱい戦ってください。 

               体育祭講評

 

 番狂わせな出来事もありましたが、どのクラスも精いっぱい頑張りました。常盤高校の団結力は素晴らしい!
 特に感動したのは、専攻科1年生です。参加人数も多少減ってしまっている中、何回も競技に出たり、精いっぱい応援したりしていました。練習時間のなかったのではないかと思います。本当によくやっていました。
 来年はどのクラスが優勝で消化、3年生が専攻科に行っても負けずに頑張るか?
 今回惜しかった1年生が今度は勝つか?来年新しく来る1年生が強いか?楽しみです。それまでにクラスの団結力を一層高めてください。 お疲れさまでした。

0

文化祭外伝(実行委員会の活躍)

 暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、ギラギラとした夏の気配から、秋の気配になってきました。
 文化祭では、各クラス・部活動の展示や発表で大変盛り上がりました。
 詳しくはこちら

 閉祭式が終わって、皆さんが教室に戻ったところで、文化祭実行委員の皆さんはもう一仕事、会場の片づけがありました。
 紙吹雪の片づけは大変だったと思いますが、皆さん一生懸命掃除をしていました。
 文化祭実行委員の皆さん、皆さんのおかげで文化祭は成功しました。
                         
   
  
 そして、最後に、実行委員のメンバーから実行委員長にサプライズの感謝状贈呈です。
 これぞまさしく  アオハル・・・ 

  

0

文化祭2日目(一般公開)

 本日は一般公開日でした。
 お客様をお迎えして、昨日とはまた違った盛り上がりです。
 常盤高校ならではの文化祭をお楽しみいただけたでしょうか?
 常盤高校生のパワー全開の文化祭でした!

<専攻科1年生のアロママッサージ>    
  
0

PTA・後援会も大活躍

 1日目の昼食はPTA・後援会の役員の方々が、うどん・カレーライスなどの昼食を格安で提供してくださいました。おいしかったです。 ありがとうございました。
  
0

文化祭1日目(オープニング~ステージ発表)

 文化祭1日目、校内公開日
  午前中は体育館でオープニング~ステージ発表がありました。
  オープニングでは、文化祭実行委員長の掛け声とともに、ジェット風船が上がり、オープニング動画が映し出されました。
 その後は、吹奏楽部からダンシング部まで、部活動、クラス、有志によるステージが繰り広げられ・・・盛り上がりました! ほんの一部を紹介します。
 <吹奏楽部>
  
 <男子も活躍>
  
 <ダンシング部OB>  
  
0

明日から文化祭!

 9月6日(金)7日(土)は常盤祭です。
 
 今年のテーマは 「羽ばたけ青春の1ページ ~50th anniversary~ 」
 
 一般公開は7日(土)10:00~15:30(受付は15:00まで)です。
 常盤ならではのイベントをご用意しています。
 みなさま 是非お越しください!!
0

第2回全校集会

 夏休みが終わって、専攻科生は昨日から、高校生は今日から学校が始まりました。
 今朝は全校集会があり、校長の話の後、JRC部の感謝状の伝達も行いました。

 

令和元年度第2回全校集会校長講話 

 おはようございます。夏休み中は暑い日がついていましたが。今日は朝から大雨ですね。季節が1か月進んだ気候だと朝の天気予報でいっていました。ここのところの大雨で九州地方特に佐賀県・長崎県では大きな被害が出て亡くなった方もいます。佐賀県の順天堂病院も孤立状態という報道もありました。水が引いた後も、近くの工場から流れ出た油による汚染被害がでているようです。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げたいと思います。

 東日本大震災以降、地震に対する備えはずいぶんと浸透してきました。埼玉県には海はありませんが、大きな川がいくつも流れています。また、土地の低い場所も何か所もあります。今回のような大雨で被害が出る可能性はあります。

皆さんの住んでいる所はどうですか?

 小・中学生の頃はみんなが近所の学校に通っていましたし、大人が守ってくれましたが、今は自分で考えて行動しなければなりませんね。ちょうど9月1日 日曜日は防災の日です。自分の地域の避難場所や家族との連絡方法、防災用品を確認してみてください。そして何かあったときは皆さんが率先して行動を起こしてください。

 さて話は変わります。有意義な夏休みを過ごせたでしょうか。

自分を磨くことができましたか? できたよ~という人どのくらいいますか?

夏休み中も部活動や文化祭の準備、技術練習、補習など多くの人が登校していましたが、この期間を活用してボランティアなど学校以外の場で活躍した人も多かったでしょう。

 JRC部は7月30日に埼玉会館大ホールで行われた「彩の国さいたま愛の血液助け合いの集い」で実践発表を行いました。

 看護科1年、専攻科1年の代表者は、8月10日土曜日に横浜で行われた

「意志ある学びー未来教育プロジェクト全国大会2019」においてプロジェクト学習の成果を発表しました。どちらもとてもいい評価をいただいています。

 常盤高校生が学校の外で活躍するということは、皆さん自身が力をつけるということはもちろんですが、埼玉県唯一の看護の5年一貫校の常盤高校生徒の活躍という評価につながっていくことになり、全校生徒そして卒業生の誇りになっていくものです。これからもどんどん活躍の場を作っていきたいと思います。

 私の夏休みは、看護高等学校の全国大会があり、高知県に行ってきました。全国に看護高等学校は96校ほどありますが全国から看護科の先生方が270名も集まって、勉強会をしました。

 8月10日の横浜にも生徒の皆さんと一緒に行って勉強をしてきました。もちろん楽しいこともやってパワーを充電しました。

 9月は文化祭、体育祭があります。準備は進んでいますか?今日もこれから文化祭実行委員からの話と体育祭の応援の練習があるようですが、ルールを守ったうえでメリハリをつけて楽しむところはしっかり楽しんでください。私も楽しみにしています。専2の皆さんは臨地実習も頑張ってください。以上です。

0

頑張れ!部活動(バレーボール部・バドミントン部)

 体育館ではバレーボール部・バドミントン部が活動していました。
 今日は湿気はありますが、体育館の中は過ごしやすいようです。
 バレーボール部は8月某日、レクレーション大会をしていました。(写真は載せませんが・・・)メリハリのある部活動でよいと思います。
 

 
0