常盤ブログ♬
専攻科交流会
こんにちは 専攻科です。
先日、専攻科1、2年生の交流会を実施しました。
専攻科にも高校の生徒会と同様の自治会という組織があり、専攻科の生徒のためにいろいろな取り組みをしています。その一環で、異学年交流会を行いました。
今回の話題のテーマは、進路についてでした。
生徒達は、就職病院やインターンシップ、進学についてなどの話し、専攻科2年生からアドバイスを行ったり、専攻科1年生の質問に答えたりと有意義な時間を過ごすことができました。1学年80人程度の小さい学校だからこそできる、学年を飛び越えたつながりを育んでいきましょう!第2回の開催も決定していますので、また掲載していきます。
初めての実技試験
文化祭も終わり、今週より通常授業が始まりました。
本日、高校1年生ですが、初めての実技試験が行われました。
実技試験の内容はベッドに横になっている方のシーツ交換です。
夏休みを使って、一生懸命練習をしてきました。
緊張もあり、思うようにできなかった人もいると思いますが、技術は練習した分だけ必ず上手になります。
ぜひ、これからも頑張ってほしいと思います。
明日は2組さんです。ファイト!
文化祭 エンディング
文化祭一般公開が終了し、エンディングが行われました。
装飾、HR展示、クラスTシャツの各部門で投票による表彰が行われ、HR展示1位は3年2組の常盤クリニックとなりました。
どのクラスもクオリティの高い装飾や展示で、生徒全員が多くの時間をかけて、準備や運営を協力して行うことができました。
みなさんのおかげで素晴らしい文化祭となりました。
ありがとう。
最後に生徒会企画でくす玉割りが行われました。
当たりの紙をみんなで探し、最後までウキウキ楽しいフェスティバルとなりました。
文化祭 多くの方にお越しいただいております。
本日、文化祭一般公開が行われております。
多くの方にご来場いただき、各クラスの展示や部活動の発表、飲食販売等が行われ、大変にぎやかな1日となっております。
どのクラスも工夫を凝らした展示が行われており、生徒たち自身が楽しく過ごせる文化祭となっております。
ご来場いただいております皆様に少しでも常盤高校の良さを感じていただければ幸いです。
多くの皆様のご来場に感謝申し上げます。
暑い中、お越しいただきありがとうございました。
文化祭オープニング
台風が近づき大雨の中ですが、本日の午前中に文化祭オープニングが行われました。
ゲストとしてマリオとルイージがオープニングを盛り上げてくれ、文化祭が始まりました。
吹奏楽部、軽音楽部、ダンス部、有志団体の発表が行われ、とても素晴らしかったです。
明日は文化祭一般公開です。
頑張る生徒たちの姿を見ていただきたいと思います。
お待ちしております。
文化祭リハーサル行われました。
明日の文化祭校内公開に向けて、本日ステージ発表のリハーサルが行われました。
当日と同じ音響とライトを使用し、タイムテーブルを確認しながらリハーサルが進められました。
文化祭実行委員会と生徒会を中心に、本日も準備や運営等、暑い中頑張ってくれました。
明日の発表、とても楽しみにしております。
文化祭準備進んでおります。
9月6日(土)に予定されている文化祭に向けて、生徒たちは準備を進めております。
本日は朝から不足しているものの買い出しや、クラスや校内の装飾などを行いました。
クラス以外の装飾場所があり準備も大変ですが、みんなで協力して頑張ることができました。
明日は1日、リハーサルが行われます。明日も楽しみながら、準備を進めていきます。
シェイクアウト訓練・全校集会
夏季休業を終え、本日より学校が始まりました。
1限には各クラスでシェイクアウト訓練が行われ、安全確保のために机の下のもぐり、姿勢を低くする練習を行いました。
いざというときに備えて行動することはとても大切です。
本日の訓練を忘れずに行動していきたいと思います。
引き続き、暑さ対策のため各クラスにて全校集会が行われました。
校長先生より、チャレンジすることの大切さについて講話がありました。今週末には文化祭も予定されております。
ぜひ、みなさんで協力して、新しいことにチャレンジしてほしいと思います。
長い休み明け、元気なみなさんの顔が見れて安心しました。
体調に気をつけて、明日から過ごしていけるといいです。
<シェイクアウト訓練の様子>
<全校集会の様子>
<校歌斉唱の様子>
学校説明会2日目 御礼申し上げます。
本日も学校説明会2日目が行われ、多くの中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。
とても暑い中、学校説明会へご参加いただき、誠にありがとうございます。
各担当者より学校概要、進路状況、来年度の入試についての説明と、生徒会より学校生活について、制服紹介や解剖クイズ等、工夫を凝らした説明が行われました。
準備や片づけ等、生徒会の協力で、2日間の学校説明会を予定通り終えることができました。ありがとうございます。
お越しいただいた中学生と保護者の皆様には、本校の生徒が笑顔で活動している姿をご覧いただけたと思います。
今後は9月6日(土)文化祭、9月20日(土)体験入学、11月29日(土)第3回学校説明会が予定されております。
多くの皆様のご参加お待ちしております。
ご来校ありがとうございました。
学校説明会1日目 御礼申し上げます。
本日、学校説明会1日目が行われました。
とても暑い中でしたが、多くの中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。
多くの学校の中から本校に足をお運びいただき、誠にありがとうございます。
本日の学校説明会では、予定しておりました会場での冷房不良があり、急遽、会場変更がございました。
お越しいただいた皆様には、お待ちいただくお時間等もあり、ご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ございませんでした。
説明会ではご参加いただいた皆様のご協力により、予定しておりました内容を全て終えることができました。心から感謝申し上げます。
少しでも本校の様子がお伝えできたならば、大変嬉しく思っております。
「生徒のみなさんが楽しそうで好感が持てました。」
「学校の様子が知れて良かったです。」
「先生方と生徒のみなさんの関係が良く、安心しました。」等、アンケートであたたかな感想を頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。
今日のような緊急事態でも、一生懸命に手伝ってくれる優しく立派な生徒たちです。
これが常盤高校の良さだと思います。
学校説明会は明日、2日目となります。
本日はお忙しい中、本校にお越しいただき誠にありがとうございました。
明日もお待ちしております。