校長室より

2023年11月の記事一覧

最後の学校説明会  

 11月25日(土)に今年度、最後の学校説明会を行いました。中学1年生、2年生の参加もあり、早い時期から、常盤高校に関心を持っていただき、嬉しい限りです。

 中学3年生は、公立高校の入試まで、3か月を切りました。体調管理をしっかりしながら、頑張ってください。

 当日は、近隣の学校や大学でイベントがあり、バスの混雑等でご迷惑をおかけしました。

 あと1か月でクリスマス。学校の内外にもクリスマスの飾りが登場しています。

                                校 長  鴨志田 新一

 

 

0

女子栄養大学 ~教職実践演習~

 11月17日(金)の午前中に女子栄養大学栄養学部保健栄養学科の4年生19名と先生が来校し、本校で教職実践演習を行いました。将来、養護教諭を目指している学生さんの実習の一環です。

 校長あいさつ、教頭による学校概要説明から始まり、看護科2年生の「成人看護」と看護専攻科1年生の「在宅介護技術」の授業参観、看護専攻科主任による講話など、多彩な内容でした。学生からも質問があり、高校看護教育の理解に繋がったものと思います。

 学生の皆さん‼ 是非、児童生徒の気持ちに寄り添った養護教諭となることを心より祈念しています。

                                       校 長   鴨志田 新一

 

 

0

第33回埼玉県産業教育フェア開催

 第33回埼玉県産業教育フェアが11月11日(土)にさいたま市のソニックシティを会場に開催されました。産業教育フェアは専門高校等で学ぶ生徒が学習成果の発表や体験教室等を行い、産業教育の魅力をお伝えするものです。

 常盤高校看護科1年生2名も生徒実行委員として、活躍してくれました。

 また、常盤高校では、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の感染予防のための正しい手洗いの体験実習を行いました。

 多くの方のご観覧ありがとうございました。

                                     校 長   鴨志田 新一

 

 

0

JRC部の活動 ~シャンプーベースンの開発~

 常盤高校JRC部は、看護の勉強と結び付け、献血活動「彩の国けんけつNEWS‼」の作成や赤い羽根募金、アイシティecoプロジェクトなどの社会貢献活動も行っています。

 また、青少年赤十字研究奨励費を活用して、災害時の避難生活でも快適に生活できるシャンプーベースン(洗髪器具)の開発をしています。11月9日(木)の放課後には、実際に洗髪を行い、時間や快適さを確認する実験を行いました。

 このように常盤高校JRC部は多岐に活動し、「気づき・考え・実行する」の青少年赤十字の態度目標の達成を目指しています。

                                                                     校 長  鴨志田 新一

 

 

0

専攻科2年生「看護研究発表会」

 11月1日(水)専攻科2年生による「看護研究発表会」が開催されました。この発表会は常盤高校での5年間の学びの集大成です。臨地実習での様々な事例を踏まえ、一人ひとりが研究テーマを決め、病状の把握、課題設定、取組、文献研究、結論・考察などエビデンスに沿った研究を「看護研究集録」としてまとめました。

 発表会では、2年生全員が、自分の研究内容を力強くプレゼンテーションをしていました。閉会式で私からは、「将来の予測困難な時代を迎え、皆さんには、持続可能な社会を発展させていく使命を担っている」とエールを送りました。

                                          校 長  鴨志田 新一

 

 

0