2024年4月の記事一覧
情報セキュリティ講座
4月19日(金)1,2時間目の時間に看護科1年生から3年生を対象に「情報セキュリティ講座」を行いました。特に看護師の仕事は守秘義務が一番大事です。また、多くの生徒がSNSを使っている現状から、様々な事例を紹介していただき、それぞれが聞くだけでなく、考える講座となりました。
スマホもパソコンも単なる道具です。ほんの一つのツイートがすべてを台無しにしてしまうこともあります。道具の正しい使い方をしっかり守っていきましょう。
桜の季節は終わりましたが、本校の校門付近には、ハナミズキがきれいな花を咲かせました。
校 長 鴨志田 新一
新入生歓迎会!
令和6年度がスタートして一週間が過ぎました。4月15日(月)午後には、体育館で新入生歓迎会が行われました。入学式以来、看護科の3学年が一堂に揃うのは初めてです。各部活動の紹介やパフォーマンスや有志の発表などがあり、大変盛り上がりました。
新入生の皆さん! 入学式以来、緊張の毎日でしたが、今日は楽しめましたか?
常盤高校は、勉強もしっかりしますが、行事になると、とても盛り上がり、学校が一体になった感じがします。今日から、看護の勉強が始まったクラスもありました。少し気温が高いですが、体調管理には留意しましょう。
校 長 鴨志田 新一
新入生オリエンテーション
4月9日(火)は朝から強い雨と風から始まりました。常盤高校は、電車やバスを使って通学する生徒も多いため、新入生にとっては、今日の朝の登校は大変だったと思います。
4時間目には、生徒会主催の新入生オリエンテーションが別館3階で行われました。常盤高校に早く慣れてもらおうと生徒会の生徒がパワーポイントで学校概要を説明したり、寸劇で「ときわあるある」を演じたりしてくれました。
15日(月)には、新入生歓迎会も予定されています。
校 長 鴨志田新一
令和6年度が始まりました!
4月8日(月)常盤高校では、午前中に新任式、始業式を、午後に入学式を行い、令和6年度がスタートしました。始業式の校長講話では、本校の校歌を作詞した宮澤章二さんの「行為の意味」という詩を紹介し、「こころづかい」や「思いやり」に溢れた常盤高校を作っていきましょうという話をしました。
午後の入学式では、80名の新入生の入学を許可し、校長式辞では、看護の勉強は大変だけど、校歌の歌詞にある「友と手を取り 学ぶとき 天使の声を胸に聞く」という一節を紹介し、同じ志を持つ、仲間と共に学び続けましょうという話をしました。
新入生の皆さん 今日の決意を忘れずに、常盤高校の5年間を有意義に過ごしてください。
校 長 鴨志田 新一