2024年10月の記事一覧
3年生 合唱発表会
10月28日(月)3時間目 看護科の3年生による合唱発表会が、本校の別館3階にて実施されました。
音楽を履修している3年生が、クラスごとに共通曲と自由曲を決めて、披露するものです。各クラスの特徴が見られ、心地よい唄声に浸ることができました。
校長 鴨志田新一
全国産業教育フェア栃木大会
10月26日(土)27日(日)に第34回全国産業教育フェア栃木大会が栃木県宇都宮市で開催されました。全国産業教育フェアは、全国で専門高校等で学ぶ生徒による学習成果の発表の祭典です。
今年度のテーマは、「技術と想像力は未来を変える ~いちご一会の出会いから~」です。本校からは、「作品・研究発表」に3年生3名が参加し、日頃の学習や研究の成果を全国に発信しました。
また、作品展示では、全国の看護科を持つ学校の紹介や実習等で制作した作品等の展示もありました。
とても有意義な2日間でした。ちなみに埼玉県産業教育フェアは11月9日(土)に大宮ソニックを会場に開催されます。本校は14時から16時まで看護の体験コーナーを担当します。是非、多くの保護者や中学生の御参加をお願いします。
校 長 鴨志田新一
看護科 合同プレゼンテーション
10月24日(木)午後 看護科の生徒全員が合同プレゼンテーションを行いました。これは、1年生から3年生までを縦割りにして、教室分けをし、各学年のテーマに沿ってプレゼンテーションをするものです。
1年生は、「災害が起きた時に安全を考えて帰宅する方法を提案します!」をテーマに個人での発表を行いました。2年生は、「私たちが確かめたエビデンスに基づいた看護技術を提案します!」、3年生は、「がん治療後の生活における困りごとを最小限にする方法を提案します!」をテーマにチームでのプレゼンテーションを行いました。どれも実証や実験データなどのエビデンスに基づく、素晴らしいプレゼンテーションでした。
また、このプレゼンテーションにあたって、文部科学省の藤原恭子教科調査官、県教育委員会の平井友美子指導主事がお見えになり、講評をいただきました。
校長 鴨志田新一
修学旅行 広島~大阪
常盤高校 看護科2年生は、10月15日(火)から18日(金)の期間で、広島、大阪方面へ3泊4日の修学旅行を実施しました。4日間とも天候に恵まれ、充実した活動を行うことができました。
1日目は、広島市内の平和記念公園や平和資料館を訪問し、平和への誓いを行いました。
2日目は、安芸の宮島を訪問し、厳島神社を拝観しました。鹿とも遭遇しました。
3日目は、大阪のユニバーサルスタジオジャパンを一日、満喫しました。
4日目は、大阪市内での体験学習の後、道頓堀を中心に散策をしました。
この4日間を通じて、学んだことや足りなかったことを振り返り、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
校長 鴨志田新一
体験入学開催
10月12日(土)午後 常盤高校では中学生を対象とした体験入学を開催しました。
看護科1年生のベットメーキング、2年生の血圧測定、3年生の点滴患者の寝衣交換を中学生の皆さんにも本校生徒と一緒に見学、体験をしていただきました。
また、本校生徒の皆さんには、誘導、受付、実習室での体験などの協力をいただきありがとうございました。
三連休の初日にも関らず、多くの中学生と保護者の皆様のご来校ありがとうございます。少しは看護科の学習内容をイメージできたでしょうか。
中学3年生は、公立高校の受検まで、およそ4カ月余り。「行ける高校」ではなく「生きた高校」を選択し、最後まで諦めずに頑張ってください。
校長 鴨志田新一
未来プロジェクト ~未来を考える~
10月12日(土)看護専攻科1年生は、シンクタンク未来教育ビジョン代表 鈴木敏恵 先生とオンラインで「未来プロジェクト」の講義を受けました。鈴木先生は、ポートフォリオ・プロジェクト学習の第一人者です。本校が、以前、文部科学省からスーパー・プロフェッショナル・ハイスクールの指定を受けていた時のスーパーバイザーであり、今でも常盤高校との交流があります。
生徒が事前に作成した「未来ビジョン実現シート」をもとに、「未来を考えることはいいこと、25歳の自分を想像しし、励ましましょう」、「自分で生涯ワクワクする学びを常盤高校で身に付けましょう」、「自分の良さを生かして、どんな看護師になりたいか考えましょう」など生徒の将来にエールを送っていだけるお話を聞くことができました。
一緒に参加していた私も、ふと教員3年目で2年生の女子クラスを担任していた25歳の自分を思い出し、気持ちを新たにしました。
校長 鴨志田 新一
体育祭 ~大いに楽しみました~
10月10日(木)常盤高校看護科1年生から3年生と看護専攻科1年生は、合同で体育祭を実施しました。
前日からの雨で開催が心配されましたが、水はけの良いグランドと関係者のご尽力により、開催することができました。
秋晴れというより、曇天模様の天気でしたが、生徒も教職員も大いに楽しみました。常盤高校の体育祭は、「大百足」、「大繩」、「全員リレー」といった全員参加の種目と他の種目では、個人種目はなく、団体種目になっています。そのため、一人の生徒が出場する種目数が多く、最後の「全員リレー」が終わる頃には、くたくたになり、達成感を得られます。
どの種目にも全力で取り組む常盤生に改めて感動しました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の熱い応援は、生徒たちの活躍の後押しになったことと思います。
校 長 鴨志田新一