2026年2月の記事一覧
保護者ボランティア 看護科1年生‼
2月17日(火)看護科1年生が「保護者と基礎看護」を行いました。1年生の生徒の保護者や家族の方々26名が患者役として実習に参加してくれました。2限目に1年2組、3限目に1年1組で「バイタル」と「シーツ交換、寝衣交換」を行いました。生徒は初めてお会いした方と懸命にコミュニケーションを取っていました。また、自分の子供が近くで実習している配置になっており、「ちらちら」と子供を観察している様子もありました。
参加していただいた保護者や家族の皆様、入学して1年足らずですが子供たちの成長した姿をご覧いただけたでしょうか。生徒への温かい激励をありがとうございました。今後とも御支援と御理解のほどよろしくお願いいたします。
校長 鴨志田新一
保護者ボランティア 看護科2年生
2月16日(月)看護科2年生が「保護者と基礎看護」を行いました。2年生の生徒の保護者や家族の方、18名がボランティアの患者役として参加し実習を行いました。3限目に2年1組、4限目に2年2組と2クールの実習に参加していただきました。普段の授業の実習は、生徒や教員のみの実習ですから、生徒は初めてお会いした方を相手との実習はとても緊張していました。(保護者の方の緊張も感じられました)内容は「バイタル測定」と「車椅子移乗」です。
最後に参加していただいた保護者や家族の方、お一人お一人から生徒に向けて感想と温かな激励の言葉をいただきました。17日(火)は看護科1年生の保護者や家族の方がお見えになります。
校長 鴨志田新一
いよいよ国家試験です‼
第115回看護師国家試験が2月15日(日)に行われます。本校生徒は都内の女子大学が会場となっています。残り2日です。当日は先日の日曜日のような雪予報はなく、気温も高そうです。看護専攻科2年生の皆さん、しっかりと体調を整えて、5年間の学びの成果を発揮してください。
また、5年間関わり支えていただいた皆様に心から感謝申し上げます。
校長 鴨志田新一
学校評議員会及び学校評価懇話会
2月10日(火)常盤高校では、第2回学校評議会及び学校評価懇話会を開催しました。まず。委員の皆さまに看護科の6時限目の時間帯で授業参観と校内の施設視察を行いました。教室での授業の他、1年生、2年生の看護の実習の様子も見ていただきました。
その後、生徒会の代表生徒を交えての学校評価懇話会を開催しました。本校の取り組みや生徒・保護者アンケート結果、学校自己システムシートの説明の後、懇話会の委員の皆様から質問や意見をいただきました。
生徒会の生徒からは、学校生活の様子や生徒会として取り組みたいことなどの意見発表がありました。
これらの貴重な御意見を今後の学校運営の活かしてまいります。
校長 鴨志田新一
救命救急講習会
2月5日(木)常盤高校看護科3年生は、「成人看護」の授業の一環で「救命救急講習会」を開催しました。3,4時間目が3年1組、5,6時間目が3年2組です。日本赤十字社埼玉支部の3名の救急法指導員を講師として、約2時間にわたり実技講習を受けました。
生徒たちは。真剣な表情と態度で、実技講習に取り組んでいたのがとても印象的でした。
校長 鴨志田新一