常盤ブログ♬

2024年5月の記事一覧

高校1年生 体位変換を行いました。

学校にくる途中、道端にはあじさいが咲いておりました。花びらのグラデーションの美しさに心惹かれる朝となりました。

さて本日は、高校1年生の様子をお伝えいたします。

本日の授業では、患者さんの体位変換を演習で行いました。

体位変換とは自分で動けない患者さんの姿勢や位置を定期的に変える看護技術です。

感想を聞いてみました。

「思っていたより、患者さんの体が動かない。」少し、困惑した表情です。 

授業のデモンストレーションや動画では、簡単そうに患者さんを動かせていて、自分でも簡単に患者さんを動かせると思っていたようです。

体位変換は看護技術なので、小さな力で大きな力を得るためのコツが必要です。

今日はそのことを感じる授業となったようです。きっと、次はもっと上手にできるはずです!

放課後も頑張っています!

昨日は大雨で心配しておりましたが、良い天気となり、ほっとしております。

本日は放課後の様子をお伝えいたします。

高校2年生ですが、血圧測定の練習を行っています。

来月には血圧測定の実技試験が予定されております。

みんなで合格できるよう、一生懸命練習に励んでおります。

正しい値を測定することが求められる血圧測定です。頑張ってください。

専攻科1年生 校内演習

 

専攻科1年生です。

 

在宅看護技術の授業で、家庭にあるもので洗髪や足浴の道具を作成しました。

バスタオルを重ねてみたり、新聞紙を丸めてみたりと試行錯誤しました。

 

お湯をかけるものには、ペットボトルなどを使用しました。フタに穴をあけシャワーのように水が出るようにするなど工夫しました。また、ペットボトルの大きさもただ大きい物を選ぶのではなく持ちやすさなど考え選びました。なんと、やかんを使用したグループも。

 

みんなで一生懸命作成し、いい物が出来ました。水漏れに苦労しながら、患者役の人が安楽にケアを受けられるように頑張りました。実際に使用してみると、なかなか良い使用感で安定感もありました。反省点を今後に活かししていきます。

 

看護科1年生より~LHR

 本日はLHRの日です。1年1組はフルーツバスケットと人狼ゲーム、1年2組は人狼ゲームで盛り上がっています。入学して1か月、少しずつ学校にも慣れてきましたが、こうした楽しい時間が友達との絆を深めます。みんないい笑顔‼

高校1年生 シーツ練習頑張っています。

今週は雨のスタートです。

たまには雨も、気分を落ち着かせてくれる大切な日となりますね。

さて、本日は高校1年生の様子をお伝えいたします。

高校1年生は患者さんのベッド環境について学習をしています。

その学習の中に、シーツをきれいに敷き、心地よいベッドを提供するという授業があります。

本日は放課後を使って、自主的にその練習が行われています。

みんなで相談をし、くずれにくく、耐久性がある心地よいベッドについて考え、練習をしています。

何より、楽しそうに一生懸命に頑張っている姿に嬉しさを感じます。

練習あるのみ!頑張れ!1年生!

専攻科1年生 宿泊研修2日目

 

専攻科一年生です。


宿泊研修2日目


本日は、神戸で研修です。
北野異人館・中華街・人と防災未来センター・災害メモリアルパークと盛りだくさんの内容です。

 

2日間たくさん遊び、しっかりと学びました。

防災ミライセンターの学びを今後の生活に活かしながら、月曜日からの授業に励みます。

 

 

専攻科1年生 宿泊研修

専攻科1年生です。

一泊二日で宿泊研修にやって来ました。
今回は、大阪・神戸です。
親睦を深め、仲間と専攻科を乗り越えるための団結力をより一層高めてきます。

また、阪神淡路大震災から29年が経ち、来年に万博を控えている大阪で防災体験を行い、減災を考え行動できるように災害についても学んできます。

 

1日目は、USJと自治会主催のビンゴ大会で思いっきり楽しみました。

朝から夜までの長丁場でしたが、笑い声がたくさんあり、自治会の生徒にみんなが協力できていて団結力がアップした事は、間違えありません。

明日から病院での実習が始まります。

ゴールデンウィークも終わり、通常通りの学校生活が始まりました。

生徒たちは元気に登校しています。

高校3年生ですが、明日より初めての病院実習が始まります。

本日は明日から始まる病院実習の準備学習が行われています。

受け持つ患者さんに合わせた演習や学習の確認、不足している学習の補いを行っています。

みんな真剣です。

一生懸命に参考書を開いて、勉強しています。

その姿がとても頼もしいです。

「成長したい。」と頑張っています。

私もみんなの成長を楽しみにしています。

明日から、一緒に頑張りましょう。