2024年9月の記事一覧
清拭と足浴演習
高校1年生の様子をお伝えします。
昨日と本日、清拭(体拭き)と足浴(足湯)の演習が行われました。
宿泊研修もあり、とても忙しい日々を過ごしておりますが、生徒たちはいつもと変わらず真剣に一生懸命、取り組むことができました。
初めての感想は「あたたかくて気持ち良かった。」です。
いつの日か、患者さんにも、そう思ってもらえるようなケアが行えるといいですね。
専攻科1年生です!
専攻科1年生です。
夏休みに各自で参加した、インターシップの報告書をギャラリー風に飾り、みんなで共有できるようにしました。その名も、未来シェアギャラリーです。
多くの場所に行くことができなかったり、参加しても希望の診療科のみしか見れなかったりとひとりでは限界があるため、ギャラリーとして飾ることにしました。
これからの就職活動では、病院もそうですが、どんな診療科で働き何がしたいのか、具体的な目標を持つ考え方が大切になってきます。
今回、生徒達にはあえて病院名は伏せ、手術室や小児科、循環器内科などという表記で飾ることにしました。
自分が興味ある診療科を念入りに見る生徒や実習では行ったことがない診療科の情報を取る生徒など様々でしたが、自分の将来に向けて、前向きに考え取り組んでいました。
全部で150枚以上の報告書が集まり、1回では飾り切らなかったため、3回に分けて行っています。
1年宿泊研修・2日目④
宿泊研修一行は学校に到着し、
無事に研修の全行程を終えることができました。
2日間を通じて様々な活動があったと思いますが、
今回の研修の目標でもあった
「思い出をつくり今後につながる経験をしよう」は
みなさん達成できたでしょうか?
常盤高校に入学して、初めての宿泊行事でしたが、
みなさんの仲間との生活は、まだまだ長く続きます。
今回の宿泊研修で得られた経験が、みなさんの今後の
生活の中で大きく生かされることを願っています。
明日は平常授業です。
しっかり休んで、また明日元気に登校しましょう。
2日間、お疲れ様でした。
1年宿泊研修・2日目③
ムーミンバレーパークで散策等を終えた一行は、
ビュッフェ昼食の会場に到着しました。
60分という時間制限の中、生徒たちは思い思いに、
食べたい物を盛り付けていきました。
一番人気だったのは、瓶に入ったプリン。
途中でなくなってしまうほどの人気でした。
こちらで食事を終えた後は、
ノンストップで学校まで戻ります。
1年宿泊研修・2日目②
宿泊研修一行は、ムーミンバレーパークに到着しました。
現地は暑くも寒くも無い、ちょうどいい陽気です。
園内を散策したり、ショーを見たり、お土産屋を見たり、
思い思いに楽しんでいる様子でした。
この後はビュッフェ形式の昼食です。
1年宿泊研修・2日目①
おはようございます。
宿泊研修2日目の朝を迎えました。
朝のつどいでは健康観察とラジオ体操で1日をスタート。
朝食、退所点検、わかれのつどいを終え、
名栗げんきプラザをあとにした一行は、
本日の目的地、ムーミンバレーパークに向かいます。
1年宿泊研修・1日目④
「災害時チャレンジ」を終えた生徒たちは、
これから本日の夕飯作り「飯盒炊さん」に取り組みます。
今夜のメニューは「カレーライス」。
まず、大きな課題は火を起こすことですが、
果たしてうまくいくでしょうか?
先ほどの災害時チャレンジで「火起こし」をしたので、
その時をよく思い出してもらえれば…と思いますが。
生徒たちの奮闘の様子です。
苦労した班もあったようですが、
全班無事にカレーライスを作り終えました。
みんなで作ったカレーの味は、いかがだったでしょうか?
カレーを食べ、後片付けをした後は
キャンプファイヤー場で花火を楽しみました。
1年宿泊研修・1日目③
プラネタリウムを見終えた生徒たちは、
いよいよ本日のメインイベントに臨みます。
今年のアクティビティは「災害時チャレンジ」。
災害時を想定した様々な難局を、いかに攻略するか?
数々のチェックポイントをまわり、多くの局面打開に挑みます。
チームワークが試されます。
ここは、あるチェックポイントの様子です。
マッチ、麻ひもが並んでいますが…。
ここは「火つけ体験」のポイントです。
災害時に火が必要になった時を想定し、
限られた道具で火を起こすことができるか?
事前に各班で集めてもらった木の枝と、
各班に配られた新聞紙を使って挑戦です。
上に張られた麻ひもを焼き切れれば成功です。
チャレンジの様子をどうぞ。
1年宿泊研修・1日目②
名栗げんきプラザに到着した一行は、
昼食を挟んで、現在「プラネタリウム」鑑賞中です。
どんな星空を眺めているのでしょう?
一方、私たち引率教員はアクティビティの打ち合わせ中です。
どんなアクティビティが待っているのか、お楽しみに。
1年宿泊研修・1日目①
看護科1年生は、本日より宿泊研修に出かけています。
朝8:30に学校を出発し、途中に三芳PAでの休憩を挟んで、
無事に本日の目的地「名栗げんきプラザ」に到着しました。
本日は終日、こちらで様々なアクティビティに取り組みます。
その様子を随時、現地よりお伝えしてまいります。
途中の写真を少々。
1年宿泊研修・出発前日
看護科1年生は、9/24(火)から
1泊2日で宿泊研修に出かけます。
今年の目的地は、昨年度と同様「名栗げんきプラザ」。
目的地は同じですが、現地では昨年度と違うアクティビティに
取り組むようです。さぁ、一体どうなることでしょう?
看護科1年生のみなさんは、明日からの3連休で
体調を崩さないように気をつけましょう。
火曜日・水曜日の2日間、
現地の様子を、随時お伝えしてまいります。お楽しみに。
専攻科1年です。
専攻科1年生も9月7日(土)に文化祭に参加しました。
A組B組合同で、お化け屋敷(鳴亜守霊園)と飲食販売(パン・アイス・リンゴアメ)を行いました。
専攻科は、準備の時間が前日の午後だけと短いため、夏休みを利用し準備に励みました。夏休みもそれぞれが自分の仕事をしっかりこなし、8月にはお化け屋敷が完成していました。
お化け屋敷のコンセプトは、お盆期間に集まった霊が、元の世界に帰れず霊園に取り残されてしまっているため、御札を使って成仏させるというものでした。
だいぶ先取りで完成したお化け屋敷でしたが、当日も全員で協力し合い大盛況で、無事に終えることができました。
飲食販売も夏休み中から業者さんと連絡を取るなど、すべて自分達で行い当日販売を含め、すべて完売することができました。
来校していただいた皆様ありがとうございました。また、仕入れなどご協力いただいた業者の皆様、ありがとうございました。
授業に課題に行事に、忙しい専攻科ですが、文化祭を終えることができ、ほっと一息です。
次の行事は、体育祭!1位を目指し一致団結していきましょう。
文化祭、一般公開始まりました!
晴天に恵まれ、本日、文化祭の一般公開が行われております。
今年のテーマは「色とりどりの常盤祭」で、校内は華やかに装飾されております。
数年ぶりの文化祭、一般公開です。
たくさんの方にお越しいただき、大変盛り上がっております。
夏休みから、一生懸命に準備を進めて参りました。文化祭実行委員をはじめ、生徒の皆さん、たくさんの準備、そして運営ありがとうございました。
皆さんのおかげで素晴らしい文化祭を迎えることができました。
ぜひ、思い出の残る常盤祭を楽しんでください!
文化祭が始まりました‼️
文化祭が始まりました。午前中は、各クラスの紹介、ダンス部や軽音楽部などの部活動の発表など、盛りだくさんです。みんなこの日のために練習してきた成果を発揮していました。会場内も大いに盛り上がっています!
看護科1年生 文化祭準備
明日からの文化祭に向けて、準備真っ只中です。担当したところを生徒達で協力しながら、にぎやかに作業を進めています。教室もどんどん華やかになっています!
文化祭絶賛準備中!
週末の文化祭に向けて、準備も佳境に入ってます。
今年度は久しぶりに事前申し込みされた保護者の方々、中学生の方々に限り公開されることとなり、生徒も気合が入っています。中学生の事前申し込みは9/5(木)までです。本校への入学をお考えの中学生の皆さん、ぜひお越しください!
学校が始まりました。
長い夏休みも終わり、本日より学校が始まりました。
1限に全校集会が行われ、校長先生から「凡事徹底」についてお話がありました。
夏休み中に具合が悪くなってしまった方の介抱を行い、人のために行動できた生徒がおりました。
「当たり前のことをしただけです。」と話す生徒。まさに凡事徹底、感心いたします。
普段から、そのような気持ちで行動している生徒の話を聞き、とても誇らしく、嬉しくなりました。
これからもその気持ちを大切に、そして一緒に成長していきたい思う1日となりました。
さぁ、9月が始まりました。
一緒に頑張りましょう。
また、学年集会では、シェイクアウト訓練も行われました。
地震や災害が多くなっています。
普段から自分の身を守る行動を心掛けていきたいと思います。