2024年9月の記事一覧
清拭と足浴演習
高校1年生の様子をお伝えします。
昨日と本日、清拭(体拭き)と足浴(足湯)の演習が行われました。
宿泊研修もあり、とても忙しい日々を過ごしておりますが、生徒たちはいつもと変わらず真剣に一生懸命、取り組むことができました。
初めての感想は「あたたかくて気持ち良かった。」です。
いつの日か、患者さんにも、そう思ってもらえるようなケアが行えるといいですね。
専攻科1年生です!
専攻科1年生です。
夏休みに各自で参加した、インターシップの報告書をギャラリー風に飾り、みんなで共有できるようにしました。その名も、未来シェアギャラリーです。
多くの場所に行くことができなかったり、参加しても希望の診療科のみしか見れなかったりとひとりでは限界があるため、ギャラリーとして飾ることにしました。
これからの就職活動では、病院もそうですが、どんな診療科で働き何がしたいのか、具体的な目標を持つ考え方が大切になってきます。
今回、生徒達にはあえて病院名は伏せ、手術室や小児科、循環器内科などという表記で飾ることにしました。
自分が興味ある診療科を念入りに見る生徒や実習では行ったことがない診療科の情報を取る生徒など様々でしたが、自分の将来に向けて、前向きに考え取り組んでいました。
全部で150枚以上の報告書が集まり、1回では飾り切らなかったため、3回に分けて行っています。
1年宿泊研修・2日目④
宿泊研修一行は学校に到着し、
無事に研修の全行程を終えることができました。
2日間を通じて様々な活動があったと思いますが、
今回の研修の目標でもあった
「思い出をつくり今後につながる経験をしよう」は
みなさん達成できたでしょうか?
常盤高校に入学して、初めての宿泊行事でしたが、
みなさんの仲間との生活は、まだまだ長く続きます。
今回の宿泊研修で得られた経験が、みなさんの今後の
生活の中で大きく生かされることを願っています。
明日は平常授業です。
しっかり休んで、また明日元気に登校しましょう。
2日間、お疲れ様でした。
1年宿泊研修・2日目③
ムーミンバレーパークで散策等を終えた一行は、
ビュッフェ昼食の会場に到着しました。
60分という時間制限の中、生徒たちは思い思いに、
食べたい物を盛り付けていきました。
一番人気だったのは、瓶に入ったプリン。
途中でなくなってしまうほどの人気でした。
こちらで食事を終えた後は、
ノンストップで学校まで戻ります。
1年宿泊研修・2日目②
宿泊研修一行は、ムーミンバレーパークに到着しました。
現地は暑くも寒くも無い、ちょうどいい陽気です。
園内を散策したり、ショーを見たり、お土産屋を見たり、
思い思いに楽しんでいる様子でした。
この後はビュッフェ形式の昼食です。
1年宿泊研修・2日目①
おはようございます。
宿泊研修2日目の朝を迎えました。
朝のつどいでは健康観察とラジオ体操で1日をスタート。
朝食、退所点検、わかれのつどいを終え、
名栗げんきプラザをあとにした一行は、
本日の目的地、ムーミンバレーパークに向かいます。
1年宿泊研修・1日目④
「災害時チャレンジ」を終えた生徒たちは、
これから本日の夕飯作り「飯盒炊さん」に取り組みます。
今夜のメニューは「カレーライス」。
まず、大きな課題は火を起こすことですが、
果たしてうまくいくでしょうか?
先ほどの災害時チャレンジで「火起こし」をしたので、
その時をよく思い出してもらえれば…と思いますが。
生徒たちの奮闘の様子です。
苦労した班もあったようですが、
全班無事にカレーライスを作り終えました。
みんなで作ったカレーの味は、いかがだったでしょうか?
カレーを食べ、後片付けをした後は
キャンプファイヤー場で花火を楽しみました。
1年宿泊研修・1日目③
プラネタリウムを見終えた生徒たちは、
いよいよ本日のメインイベントに臨みます。
今年のアクティビティは「災害時チャレンジ」。
災害時を想定した様々な難局を、いかに攻略するか?
数々のチェックポイントをまわり、多くの局面打開に挑みます。
チームワークが試されます。
ここは、あるチェックポイントの様子です。
マッチ、麻ひもが並んでいますが…。
ここは「火つけ体験」のポイントです。
災害時に火が必要になった時を想定し、
限られた道具で火を起こすことができるか?
事前に各班で集めてもらった木の枝と、
各班に配られた新聞紙を使って挑戦です。
上に張られた麻ひもを焼き切れれば成功です。
チャレンジの様子をどうぞ。
1年宿泊研修・1日目②
名栗げんきプラザに到着した一行は、
昼食を挟んで、現在「プラネタリウム」鑑賞中です。
どんな星空を眺めているのでしょう?
一方、私たち引率教員はアクティビティの打ち合わせ中です。
どんなアクティビティが待っているのか、お楽しみに。
1年宿泊研修・1日目①
看護科1年生は、本日より宿泊研修に出かけています。
朝8:30に学校を出発し、途中に三芳PAでの休憩を挟んで、
無事に本日の目的地「名栗げんきプラザ」に到着しました。
本日は終日、こちらで様々なアクティビティに取り組みます。
その様子を随時、現地よりお伝えしてまいります。
途中の写真を少々。