2025年8月の記事一覧
学校説明会2日目 御礼申し上げます。
本日も学校説明会2日目が行われ、多くの中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。
とても暑い中、学校説明会へご参加いただき、誠にありがとうございます。
各担当者より学校概要、進路状況、来年度の入試についての説明と、生徒会より学校生活について、制服紹介や解剖クイズ等、工夫を凝らした説明が行われました。
準備や片づけ等、生徒会の協力で、2日間の学校説明会を予定通り終えることができました。ありがとうございます。
お越しいただいた中学生と保護者の皆様には、本校の生徒が笑顔で活動している姿をご覧いただけたと思います。
今後は9月6日(土)文化祭、9月20日(土)体験入学、11月29日(土)第3回学校説明会が予定されております。
多くの皆様のご参加お待ちしております。
ご来校ありがとうございました。
学校説明会1日目 御礼申し上げます。
本日、学校説明会1日目が行われました。
とても暑い中でしたが、多くの中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。
多くの学校の中から本校に足をお運びいただき、誠にありがとうございます。
本日の学校説明会では、予定しておりました会場での冷房不良があり、急遽、会場変更がございました。
お越しいただいた皆様には、お待ちいただくお時間等もあり、ご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ございませんでした。
説明会ではご参加いただいた皆様のご協力により、予定しておりました内容を全て終えることができました。心から感謝申し上げます。
少しでも本校の様子がお伝えできたならば、大変嬉しく思っております。
「生徒のみなさんが楽しそうで好感が持てました。」
「学校の様子が知れて良かったです。」
「先生方と生徒のみなさんの関係が良く、安心しました。」等、アンケートであたたかな感想を頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。
今日のような緊急事態でも、一生懸命に手伝ってくれる優しく立派な生徒たちです。
これが常盤高校の良さだと思います。
学校説明会は明日、2日目となります。
本日はお忙しい中、本校にお越しいただき誠にありがとうございました。
明日もお待ちしております。
専攻科1年生 夏休みの実技練習
専攻科1年生です!
毎日暑い日が続いていますが、専攻科1年生は元気に過ごしています。
学校は夏休みに入っていますが、専攻科1年生は実技練習のために登校しています。
『技術の統合Ⅰ』という科目の中で、~患者に適した援助方法を判断し、安全な実施方法を考え実施することができる~という目標があります。
この目標に到達するために、10月下旬に実技テストがあります。
患者さんの設定は高校生の時よりもレベルアップした設定になっており、麻痺や点滴が挿入された設定となっています。
患者さんの設定に合わせたケアの内容を手順書に書き起こし、その手順に沿ったケアを夏休みに生徒同士で看護師役・患者役になり実践練習をしています。
生徒達はどうしたら患者さんに対して安全安楽なケアができるか試行錯誤しながら練習しています。
テスト本番に向け、練習を重ねより良いケアを目指せるように頑張ってください!