常盤ブログ♬

常盤ブログ♬

高校2年生 日本薬科大学特別講座

本日、高校2年生を対象に、日本薬科大学の齋藤先生をお招きし、微生物学と培養実験についてご講義いただきました。

今回の学習では、手洗いの重要性を科学的に検証することを目的として、寒天培地を用いた培養実験に取り組みます。

本日はその第1回目として、斎藤先生から培養方法について丁寧にご指導いただき、生徒たちは実際に自分の耳や鼻の細菌を採取して培養を行いました。

培養の結果については、明後日、日本薬科大学を訪問し、観察・分析を行う予定です。

生徒たちも実験結果を見ることをとても楽しみにしています。

齋藤先生、暑い中にもかかわらず本校へお越しいただき、貴重なご講義とご指導を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

次回は日本薬科大学を訪問させていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

高校1年生 臨地実習に向けて

あと2日で夏休みを迎えます。

本日は、高校1年生を対象に、初めての臨地実習に向けたオリエンテーションが行われました。

病院で実習を行うにあたり、実習の目的や留意点、感染対策、個人情報の取り扱いなどについて説明がありました。

生徒たちは緊張した様子を見せながらも、真剣な表情で話に耳を傾けており、実習への意欲が感じられました。

初めての臨地実習では、多くの学びや気づきを得ることと思います。

学校で学んできたことを実践につなげ、一人ひとりが貴重な経験を積みながら成長してくれることを期待しています。

「2026 彩の国進学フェア」 参加いたしました。

 

昨日、大宮ソニックシティにて開催された「2026 彩の国進学フェア」に参加しました。

本校のブースにも、多くの中学生や保護者の皆さまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

多くの方々に本校の教育活動や学校の魅力についてお伝えすることができ、大変うれしく思っております。

次は8月3日(月)・4日(火)に開催する学校説明会です。

説明会では、本校の概要や進路状況、入試についてご説明いたします。

また、生徒会からは、学校生活の様子について紹介させていただく予定です。

本校の雰囲気を実際に感じていただける機会となっておりますので、ぜひご参加ください。

教職員・生徒一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

高校3年生 救命講習

高校3年生です。

昨日、日本赤十字社の方を講師にお迎えし、救命講習を実施しました。

生徒たちは、目の前の人の命を救いたいという思いを持ちながら、心肺蘇生法やAEDの使用方法について繰り返し練習を行いました。

講習を通して、大きな声で助けを呼び、ためらうことなく心肺蘇生を始めることの大切さを学ぶことができました。

実習を重ねるごとに、生徒たちの動きは確実に上達し、真剣に取り組む姿はとても頼もしく感じられました。

今回の学びを生かし、万が一の場面に遭遇した際には、勇気を持って人命救助のための行動を起こしてくれることを願っています。

最後になりましたが、日本赤十字社の皆様には、命と真剣に向き合うことの大切さをご指導いただき、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

テレビ埼玉の番組「いまドキッ!埼玉」で本校が紹介されます。

 

梅雨の蒸し暑さが続き、すっきりしない日々ですね。

先週は、看護科の保護者の皆様に御来校いただき、全学年で三者面談を実施いたしました。

ご家庭でのお子様の様子を伺うとともに、学校での様子をお伝えすることができ、大変有意義な時間となりました。

御多用の中、御来校いただきました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

さて、本日は皆様にお知らせがあります。

このたび、テレビ埼玉の番組 「いまドキッ!埼玉」 において、本校が紹介されることになりました。

放送日時は、7月4日(土)午前8時30分~9時00分 です。

約2週間前に本校で収録が行われ、本校の特色ある取り組みや魅力について取材していただきました。

生徒たちの様子や学校の特色が紹介される予定ですので、ぜひ御覧いただければ幸いです。

多くの皆様に御視聴いただけますよう、よろしくお願いいたします。

高校2年生 遠足の様子

2年生は次の目的地・豊洲にあるチームラボプラネッツに到着しました。

中はどうなっているのでしょう? 

行ってきます。

中の様子もどうぞ。

明るくなったり暗くなったりして大変ですが、生徒も教員も一緒になって楽しんでいます。

がんばれ1年生!初めてのベッドメーキング演習

梅雨の晴れ間で、心地よい1日です。

本日は、初めてシーツに触れ、授業で実際にベッドメーキングを行った高校1年生の様子をお伝えいたします。

「患者さんが1日の大半を過ごすベッドを、崩れにくく、きれいに作ることはとても大切なこと。それは患者さんの安全につながります。」

講義でそう教わった生徒たち。

実際にシーツをたたみ、敷いていく作業に挑戦です。

最初は戸惑いながらも、グループで何度も相談を重ね、なんとか形になっていきました。

初めてにしては、どのグループも崩れにくく、きれいなベッドが完成。

生徒たちからは、

「ベッドの角がうまく作れない。」

「しわがない、ピンとしたシーツが敷けない。」 といった苦戦する声も聞こえてきました。

なかなか、うまくいかないこともありますが、大丈夫。

練習を重ねれば、必ず誰もが上手にできるようになります。

一歩ずつプロへの道を歩み始めた1年生。

これからの成長が楽しみです。

がんばれ!1年生!

高校1年生 グループで楽しく学習しています。

さて、今週も始まりました。

梅雨空が続いていますが、気分を上げていきたいです。

本日は、高校1年生のグループ学習の様子をお伝えいたします。

グループ学習では、11月の発表に向けて「人物設定」から「課題の発見」までを掘り下げていきます。

本日は、その土台となる「人物設定」を行いました。

「年齢は?」「性別は?」「仕事は?」「住んでいる場所は?」など、みんなで話し合って決めることがたくさんあります。

自分たちの理想を形にしていくプロセスが新鮮なようで、どのグループも笑顔で楽しそうに話し合っていました。

これからの展開がとても楽しみです!

高校1年生 ストレッチャー・車いす演習

梅雨入りを迎え、紫陽花が鮮やかに咲き誇る季節となりました。

本日は、高校1年生の「ストレッチャーと車いすによる移乗・移送演習」の様子をお伝えいたします。

移乗や移送において、最も重要とされるのが「安全の確保」です。

生徒たちは緊張感を持ちながら、ストッパーやブレーキ、転落防止の柵を何度も確認し合っていました。

さらに、患者役の生徒への声かけや体調の確認も徹底して行っています。

常に「患者さんの気持ちに立って行動すること」を意識し、今日も有意義な演習を行うことができました。