お知らせ

 
      
の高い広い建物は
常盤高校の図書館です。
蔵書は約4万冊
看護・医療に関する専門書がとても充実しています。
授業のレポート、病院実習のための調べ物などで
常盤生はとても沢山図書館を利用します。
行事、部活動など学校生活の様々な場面での疑問を解決できる所
読みたい本がリクエストできる楽しみのための読書の場でもあります。 
 
       
覧室には中2階のスペースもあり、落ち着いて勉強することができます。
 
      
 
レファレンスルームには看護の専門雑誌のバックナンバーが揃っています。
インターネットで最新の情報を手に入れられるよう、13台のパソコンは
自由に利用することができます。
専攻科2年生の看護研究では、この部屋が大いに利用されます。
 
 
     
 
雑誌コーナーには43タイトルの雑誌が置かれています。
充実した看護専門誌の他にファッション誌や映画の雑誌などもあります。
お昼休みや放課後には雑誌を読みながら友達同士くつろぐ姿がみられます。
 
     
常盤生の夢をかなえるために図書館は学校生活をサポートしています。 
 

 

 

 

 

 

お知らせ

図書館再開案内と利用方法動画公開

 

ようやく学校が始まり、わくわくした気持ちでいることと思います。

さて、本校図書館も6月1日からコロナウィルス対策のため学年ごとに完全予約制で再開しました。授業など学年で指定された日時に使用できます。もしそれ以外に本を借りる必要があるときは学年の先生にご相談ください。

また図書館を利用するにあたり、みなさんへお願いです。

1.本を消毒することは難しいため清潔な手での取り扱いをお願いします。

  校舎で手洗いを済ませてから来館してください。

2.5冊1週間の貸出とします。1週間1回のみ延長できます。

  しばらくは利用カードではなく、本の登録番号を紙に記入してください。

3.利用方法について動画を作成しました。利用方法を再度確認してください。

 しばらくはご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

図書館利用方法動画はこちら

お知らせ
卒業生の皆さんへ         
 
  社会で活躍する皆さんが、知識や研究を更に深められるよう、卒業生
 図書館を解放しています。

  
 利用にあたって・・・
 
 ・ 利用は卒業生に限ります。
 
 ・ 事前に図書館まで電話で来館日をお知らせください。
                048-852-5711 常盤高校
 
 ・ 来館したら司書に声をかけてください。
   卒業生利用カードに氏名等を記入後利用できます。
 
 ・ 資料は閲覧・コピーのみ、貸出はできません。
 
 ・ 通常の開館時間は午前9時00分から午後4時50分までです。